■私が買ったときは599円だった激安HDMIキャプチャーボード
激安Chromebookと激安キャプチャーボードを使ってゲーム実況のライブ配信ができるかやってみました。
もちろん、LinuxのソフトやAndroidアプリも使用しない素のChrome OS縛りで頑張ります。
結論、できなくはないですが、かなりクオリティは低いです。
それでも、Chromebookひとつと激安HDMIキャプチャーボードがあればできるお手軽さは魅力。
いや、もちろんWindowsでChormeブラウザでもできますけどね・・・
ゲーム実況は素直にWindowsでやった方が断然簡単にクオリティも高く配信できますね。
ゲーム実況には向きませんが、StreamYardはChromebookでも利用できる便利な配信サービスです。
これはおすすめです
#ゲーム実況#ライブ配信#Chromebook
娘さんとプレイしていた場面はほのぼのしていて良かったです。
Chromebookを最大限活用するならアプリでも何でも使うのが良いでしょうけど、勝手にChrome縛りして試行錯誤する所が醍醐味なんですね。
SNS に載せるような、ちょっとした動画を作るのには良いですね。
色々やり方によっては出来るもんなんですね。
モチロン、画質的なことや遅延とか考えるなら、録画してから配信すれば良いんでしょうけど。
やり方やサービスを利用することによってはオンタイムでも出来るんですね。
StreamYardも、安易にコラボ配信何かをすること考えたら、企業だったりお店だったりくらいのレベルなら月$20(2300円くらい)なら安い気がしますしね。
ライブをするなら最初に音量の調整は必須ですね。ライブ配信って思ったより大変なんですね〜
私はスマホの発表会を同時視聴するライブとかを良く観ますが、配信者さんは私が思っていたより大変だったんですね。
chromeOSには、windowsと違って録音にステレオミキサーはないのでしょうか?
用途によってはこれで行けそうですね。
配信することはありませんが、ちょっと遊んでみようと思います。