スクウェアの名作RPGライブ・ア・ライブのHD-2Dリメイクまでの歴史について解説します。
🐤Twitterもフォローしてね
最新情報や予定・日常などつぶやきます。
💿神曲だらけのサントラ
LIVE A LIVE HD-2D Remake Original Soundtrack
©1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN
© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD.
© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Gosho Aoyama, Yoshihide F
こんなに良いゲームを当時ノーマークにしたのはクロノトリガーとFF6と同じ年発売だからか。あと、当時はVジャンプを購読していて、LIVE A LIVEの情報が入って来なかった気がする。
ゲーム界のキングヘイローみたいな立ち位置だな
発売日のビックカメライベントに行きました。
サイン会場の熱気が物凄かったですね。
終了時間も40分延長して頂いて自分はサインは間に合わなかったですがグータッチと名刺を頂きました。
みんな同じ思いでしたね。「28年待ったんだ!!今更2~3時間なんて屁でもない!!」
28年の時間でアイディアやキャスティングが熟成しきって最高の食べ頃で発売された感じがある。
10年かかって1/3くらいしか完成しないFF7のリメイクよりよっぽど素晴らしいリメイクでした。
実をいうと、キャラクターデザインは原始編だけじゃなくて全部、小林よしのり先生が担当したと、勘違いしていました。
他にもそんな人はいませんか?
ライブアライブみたいに発売当時はあまり売れなかったが、近年になって再評価されたレトロゲーが現行ゲーム機でもっとリメイクされて欲しいですね。
おお、売り上げランキング1位か。
なんか嬉しいな。