パソコン修理アンダーアップの店舗は下記の日程にて年末年始のお休みを頂戴します。
この期間は、お電話、メールなどで頂戴する問い合わせに返信ができません。
ご不便をおかけしますが、ご理解をお願い致します。
年末年始休業期間:2023年12月29日~2024年1月4日
このチャンネルでは、これからもパソコンのお役立ち情報を配信していきますので
是非!チャンネル登録をお願いします
↓↓↓↓↓
■LINEスタンプ「パソコン修理屋のうえもっちゃん vol.1」
大好評!絶賛販売中!120円
【プロフィール】
兵庫県尼崎市でパソコン修理屋さんを営んでいます。
2004年創業。累計した修理案件2000件突破!
これまでの経験を生かしたパソコンの豆知識をお
一年間お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。
11:22 食べ物パーティーです今日はスパチャを送りました、こんなけ褒めてくれてありがとうございました良いお年を
こんばんはー!のぞみです。 5:59 あたりでおっしゃっていたブルースクリーンについてコメントします。
Windowsパソコンが突然ブルースクリーンになった時、どこかに停止コードが表示されるはずです。その停止コードを控えることでブルースクリーンになった原因を特定しやすくなりますし、Microsoftサポートやパソコンのメーカーに問い合わせるときに役に立つ情報になります。
例えば、チャットでも送信した「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」という停止コードが表示された場合、パソコンのドライバーの電源関連のトラブルが発生したときに表示されます。その時は再起動後にWindowsキーを押しながらRキーを押して「devmgmt.msc」と入力の上、CTRLキーとSHIFTキーを押しながらEnterキーを押してください。するとデバイスマネージャーが起動しますので注意マークのついたドライバーがないか探してください。
注意マークのついたドライバーがない場合は一時的な問題の可能性があります。このまま様子をみて再発するようであればWindows Updateでオプションの更新プログラムからドライバー更新プログラムをインストールしてください。
注意マークのついたドライバーがあった場合はそのドライバーをダブルクリックしてWindows Updateでオプションの更新プログラムからドライバー更新プログラムをインストールするか、ドライバーの再インストールを行ってください。
また電源設定が原因である可能性もありますので電源設定を確認してください。
停止コードはそれ以外にも「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」や「CRITICAL_PROCESS_DIED」など色々な停止コードがあります。特に「CRITICAL_PROCESS_DIED」はすごく深刻なエラーですのでリカバリーメディアを使用するかWindowsのクリーンインストールを行うしか方法はありません。
それ以外の停止コードや停止コード別の対処方法については以下のURLのサイトが役立つと思います。ご興味のある方はご覧ください。なお、このリンクは2023年12月28日時点のものです。
それではうえもっちゃんも、よいお年を! Have a great new year!