【初投稿】VOICEBOXを使ってゲーム実況してました【閲覧注意】【マリオカート8DX】

【初投稿】VOICEBOXを使ってゲーム実況してました【閲覧注意】【マリオカート8DX】

ふぅ。

VOICEBOXの声のクオリティの高さに反してあまりにも知名度が低いので動画にしてみました。

実際に使ってみた感想としては「ものすごいな。」の一言に尽きます。機械音声のレベルを一段階上に押し上げたと感じました。

そしてゆっくりボイスと違い、あらゆるものすべてを細かく決められるので表現に奥行きがあります。声の抑揚、音の長さ、アクセント、イントネーション、全てこちらの加減次第です。もちろんその分調整に難儀します。変な訛りや奇声が多発します。

公式サイトのような自然な声を出すのは私には無理でしたが、おそらくボイスロイドを使い慣れている方なら問題なく使用できるかと思われます。

現時点での声の種類も10+aあり、男性の声もあるので基本的には声の種類が足りないということもありません。そして専用のソフトもシンプルでAVIUTLとPSDToolとも連携でき基本的な編集面で必要な物はそろっている印象です。

一つだけ1ユーザーの私なんかが要望を言うのであればSHIFT+ENTERで次のテキストに自動で進んでくれるのですが、似たような感じでCTRL+↑↓等でキャラの切り替えだけできると作ってる時に助かるなと思いました。

中品質とは思えないクオリティのVOICEBOX。クレジット表記をすれば商用、非商用問わず使用できる無料合成音声ソフトに興味が沸いた方はぜひ一度使っていただければ幸いです。

・利用させていただいたVOICEBOXのキャラクター

VOICEVOX:春日部つむぎ様
VOICEVOX:冥鳴ひまり様

♡BGM、効果音提供サイト様♡
OtoLogic様…
VOICEBOX様…

ネットビジネスカテゴリの最新記事